今、注目度の高いエレベータの安全面について、
皆さんで意見交換をしていただく場です。
特定個人への誹謗・中傷など、ふさわしくない書き込みであると管理者が判断した場合は、
予告なく削除させていただきます。


1: 安全回路(5)    2: エレベータの閉じ込めトラブル(1)    3: エレベータ事故は今後運輸安全委員会の対象になる(1)    4: 緩衝器の安全性強化が必要?(1)    5: 建基法施行令改正案(2)    6: 直通階段の代替手段となるために(2)    7: 京都 油圧エレベータ 事故(1)    8: 名古屋市営地下鉄の閉じ込め事故原因について(1)   

  新規投稿 | スレッド表示 |ツリー表示 |投稿順表示 | i-mode 
(1) 2 »

1 安全回路
  青木 均  2007-10-23 0:39:34   [返信]  [編集]

リレーシーケンスのマイコン化に際して、安全回路はリレーシーケンスのまま残しました。その理由は、半導体回路の故障モードはON/OFF側いずれにも等確率で故障する平衡回路であるのに対してリレー回路は不平衡回路なのでフェイルセーフ設計ができることと、落雷や瞬時停電などで電源電圧の過渡的な状態の時やノイズによって、あるいはプログラムの不備によってマイコンは容易に暴走し得ること。でした。その後プログラムの不備は私が知る限りでも数えきれないほどありましたが、幸い人身事故につながることがなかったのは、この安全回路に助けられたものだと思います。
2 Re: 安全回路
  中島 茂  2007-11-22 19:59:47  MAIL  [返信]  [編集]

レベリングや消防運転や調整運転など戸開状態で走行する場合に安全回路を無効にする場合もリレーシーケンスだけで実現できますか?
3 Re: 安全回路
  青木 均  2007-11-22 20:13:10  MAIL  [返信]  [編集]

私は、調整運転については手動運転のスイッチとマイコンの許可信号のAND条件で安全回路を無効化しました。その他についても同じ考え方をとりましたが、日本エレベータ協会で戸開走行対策の技術基準を作成しておられると聞いています。
4 Re: 安全回路
  中島 茂  2007-11-24 16:17:09  MAIL  [返信]  [編集]

戸開状態でモーターに通電しているのはどのような場合ですか?
5 Re: 安全回路
  青木 均  2007-11-24 16:28:44   [返信]  [編集]

ロープの伸びなどでできるレベル誤差を解消するためのレベリングや、ブレーキ開放時の起動ショックを防ぐための荷重補償や、着床時の戸開時間短縮のためのランディングオープンの時に戸開状態でモーターに通電されます。
全部読む  最新50  1-100  板のトップ  リロード

1 エレベータの閉じ込めトラブル
  青木 均  2008-6-20 0:37:58  MAIL  [返信]  [編集]

大阪市が市有施設での閉じ込めトラブルの調査結果を公表しましたが、

最も多い原因が制御系統にありました。

原因が不明確なものが混入しているかも知れませんが、

制御ソフトウエアの信頼性の見直しが必要と思われます。

最近、定員オーバーで運転して閉じ込めになった例がいくつかありましたが、

定員オーバーで起動した原因は、

オーバーロードセンサーの不良の他に、

入力ポート切り替えや割り込み処理の不都合による、

ソフトウエアによる入力ミスもあり得ます。

いずれにせよ、

「閉じ込め予防」を優先した制御プログラムの作成が望まれます。
全部読む  最新50  1-100  板のトップ  リロード

1 エレベータ事故は今後運輸安全委員会の対象になる
  青木  2009-10-28 13:16:45   [返信]  [編集]

前原国土交通相は10月21日、鉄道や航空機、船舶の事故原因を調べる運輸安全委員会の調査対象を拡大し、エレベータなどで起きる事故も加える方向で検討していることを明らかにした。

運輸安全委員会は、立ち入り調査や事故当事者に勧告する権限がある。
全部読む  最新50  1-100  板のトップ  リロード

1 緩衝器の安全性強化が必要?
  青木 均  2013-5-5 19:15:03   [返信]  [編集]

建築基準法施行令で緩衝器の平均減速度は1G以下と定められていますが、衝突時の衝撃について規定がありません。過去に、緩衝器に乗り上げた衝撃で床に転倒した経験がありますが、その時は若くて、人並みの運動神経もある頃でした。お年寄りには、危険ですから、緩衝器に乗り上げた時の衝撃についても規定が必要ではないでしょうか?
全部読む  最新50  1-100  板のトップ  リロード

1 建基法施行令改正案
  心配性  2008-8-25 12:54:19   [返信]  [編集]

エレベータの安全対策強化のために建基法施行令が改正されるそうですが、どのようなトラブルに対する安全対策ですか?
2 建基法施行令改正案
  青木 均  2008-8-25 13:16:11   [返信]  [編集]

大きく分けると、

1.閉じ込め防止対策

2.戸開走行防止対策

3.落下防止対策

です。閉じ込め防止対策に関連して、

ロープ外れ防止基準やかご破壊防止基準が新設されます。

地震時等管制運転装置の設置が義務化されます。

重量オーバー警報装置の作動基準の明確化されます。

戸開走行防止対策に関連して、

戸開走行保護装置の設置が義務化されます。

落下防止対策に関連して、

昇降路の出入口の戸は、

かごがその戸の位置に停止していない場合においては、

かごを用いなければ外から開くことができないものとする基準が
定められます。
全部読む  最新50  1-100  板のトップ  リロード

  新規投稿 | スレッド表示 |ツリー表示 |投稿順表示 | i-mode 
(1) 2 »

 

Copyright 2006-2012 株式会社エレベータ研究所 All right reserved.