このBBSは今後のエレベータシステムのあるべき姿や未解決の課題についての議論を通じて、
皆さんに今後の仕事の糧(ヒント)を獲得していただくことを目的としています。
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1: 行き先階登録方式では平均待ち時間がRTT/2になる(1)    2: ブルジュ・ドバイ(1)    3: 新東京タワー(3)    4: エレベータシステム(15)    5: 主催者からのご注意(1)   

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1 行き先階登録方式では平均待ち時間がRTT/2になる
  名無しさん  2009-10-29 13:11:21   [返信]  [編集]

10階建てのビルにエレベータが2台設置されているとします。

出勤時には基準階を#1と#2が交互に出発しますが、
交通量が多くなると、#1が出発して#2が出発するまでの間に全ての行き先階(2階ー10階)の乗客が到着します。

#2はRTTを短くするために2階−6階の乗客だけを乗車させて出発します。その後#1が出発するまでの間にも全ての行き先階の乗客が到着しますが、

#1は、RTTを短くするために、先程#2に乗れなかった7−10階の乗客と新たに到着した7−10階の乗客だけを乗車させて出発します。

その後#2が基準階に戻ってきますが、#2が出発するまでの間にも全ての行き先階の乗客が到着します。

#2は、やはり、RTTを短くするために、先程#1に乗れなかった2−6階の乗客と新たに到着した2−6階の乗客だけを乗車させて出発します。

このように、#1と#2のそれぞれに乗車できる乗客の行き先階は固定化します。上の例では、2−6階の乗客は#2にしか乗車できませんし、7−10階の乗客は#1にしか乗車できません。そのために、平均待ち時間がRTT/2になります。

これは、台数が多い場合でも同様ですから、

NUCLEUSのように、RTTが短くなるように、予め行き先階を2台単位にまで分割しておいて、2台が全ての呼びに応答するようにするのが平均待ち時間短縮には最適です。
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1 ブルジュ・ドバイ
  加藤知彦  2008-6-20 0:08:40  MAIL  [返信]  [編集]

UAEのブルジュ・ドバイの高さは、既に650mに達し、

800mを超す予定の世界一の高さのビルですが、

かつて、600m以上になると、

ワイヤロープは自重で切断するといわれていましたが、

エレベータはオーチスさんが納入されるそうですが、

ワイヤロープはGEN2のベルトを使われるのでしょうか?

ご存知の方があれば、教えて下さい。
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1 新東京タワー
  青木 均  2007-12-2 14:42:55  MAIL  [返信]  [編集]

高さ600m級の新東京タワーが2008年に着工され、
2011年には竣工の予定だそうです。
展望台が300mと450mのところに設置されるそうです。
どんなエレベータが設置されるのでしょうか?
基準階とそれぞれの展望台間用に循環式のものを1基ずつつけるのでしょうか?
それとも大容量のエレベータを複数基つけるのでしょうか?
ご存知の方があればお知らせ下さい。
2 Re: 新東京タワー
  大原健二  2008-6-16 18:23:55  MAIL  [返信]  [編集]

新東京タワーの名前が東京スカイツリーに決まりましたね。

皆さん!クリスマスのライトアップが楽しみな、

いい名前だと思いませんか?
3 Re: 新東京タワー
  加藤知彦  2008-6-19 23:52:54  MAIL  [返信]  [編集]

いい名前ですが、

「さっぽろテレビ塔」が建て替えられて「東京スカイツリー」の610mよりも高い650mになるらしいですね。

日本一争いは、

「日本ハム」vs「阪神」とすれば、

「通天閣」を建て替えないといけませんね。
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1 エレベータシステム
  青木 均  2007-10-22 13:21:47   [返信]  [編集]

貴方が考えている理想的なエレベータシステムはどのようなものでしょうか?
交通需要に適合するように随時モダニゼーションできるようなシステムでしょうか?
安全性を確保したまま遠隔で運行仕様をプログラミングできるようなシステムでしょうか?
6 Re: エレベータシステム
  山本 博  2007-11-23 11:15:38  MAIL  [返信]  [編集]

性能を遠隔監視して悪化している場合は修復するようにできないでしょうか?
7 Re: エレベータシステム
  青木均  2007-11-23 11:27:25  MAIL  [返信]  [編集]

呼びの未応答時間、戸開閉時間、走行時間と呼びの未登録時間を遠隔監視して、呼びの未登録時間から交通量を統計的に推定します。呼びの未応答時間から性能の悪化を検出します。悪化の原因が交通量の増加にあるか、戸開閉時間にあるか走行時間にあるか原因が明確になれば修復が容易になります。
8 Re: エレベータシステム
  山本 博  2007-11-24 14:00:50  MAIL  [返信]  [編集]

呼びの未登録時間から交通量を推定する方法をもう少し具体的に説明してもらえませんか?
9 Re: エレベータシステム
  青木 均  2007-11-24 14:10:01  MAIL  [返信]  [編集]

呼びの発生が指数分布に従うとして最尤推定法を用いると、未登録時間の平均値の逆数が乗客の平均到着率になります。この平均到着率が交通量に相当します。
10 Re: エレベータシステム
  川上哲夫  2007-11-24 14:26:11  MAIL  [返信]  [編集]

呼びの未応答時間は乗客の待ち時間ですか?
11 Re: エレベータシステム
  青木 均  2007-11-24 14:35:04  MAIL  [返信]  [編集]

呼びの未応答時間は乗場に最初に到着した乗客の待ち時間です。乗客の到着が指数分布に従うとすると、その後かごが到着するまで乗客は一定の到着率で到着しますから、乗客の平均待ち時間は呼びの未応答時間の半分になります。
12 Re: エレベータシステム
  藤原 等  2007-12-2 13:46:30  MAIL  [返信]  [編集]

山下さんの意見に対して青木さんが仰ったインターフェイス仕様についてですが、汎用インバータの標準的な通信インターフェイス仕様としてMODBUSがありますが、その様な仕様でしょうか?
13 Re: エレベータシステム
  青木 均  2007-12-2 14:03:08  MAIL  [返信]  [編集]

MODBUSでは通信される情報の種類も規定されることになりますが、例えば群管理制御装置と個々のエレベータの間では、現在階と方向または停止順序、乗り場操作盤とは登録された呼び釦など情報も規定しておく必要があります。そして、バックアップのために全ての機器が全ての情報をモニターする必要があります。情報量が限られていますから大きな負担にはならないと思いますのでモニターして相互監視してバックアップすることが可能と恩われます。
14 Re: エレベータシステム
  大原 健一  2007-12-4 20:04:03  MAIL  [返信]  [編集]

TWINSの場合1台のかごの故障が検出された場合、呼びが全て他方のかごに割り当てられて他方のかごが故障したかごのバックアップをすることは予想できますが、他にどのようなバックアップが行われますか?
15 Re: エレベータシステム
  青木 均  2007-12-4 20:16:35  MAIL  [返信]  [編集]

乗り場操作盤が群管理制御装置の故障を検出すると、例えば、行き先階が上層階の呼びと下層階の呼びに2分割してそれぞれのかごに分担させることで群管理制御装置をバックアップすることなども考えられます。
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1 主催者からのご注意
  エレベータリング研究所  2007-10-22 18:14:16   [返信]  [編集]

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